びわ湖環境ビジネスメッセ見学

2019/10/24 更新   社員ブログのトピックス

こんにちは、赤坂事業所の岩松です。滋賀県のびわ湖の畔で開催された「びわ湖環境ビジネスメッセ」の展示会に行って参りました。目的は新たな環境商材探しと環境ビジネス総合研究所への人脈作りの為です。

会場に着くとまずは例年お世話になっている株式会社山久のブースにうかがいました。同社は昭和6年に創業した機械工具部品の専門商社です。今回の展示では油水分離装置、空気清浄フィルター、水処理装置などの展示がありましたが、特に注目したのがマイクロミスト噴霧型加湿器でした。吹き出し口から出るミストが空気中の細菌やウイルスなどを死滅させ、匂いも取り、空気の綺麗な空間を作るというものです。これからの季節はインフルエンザ予防などでオフィスや老人介護施設で活躍出来そうです。

その後、会場をひと回り、びわ湖に近いこともあって、水処理関係の展示がやや多いものの、特に目新しい展示はなく空いていて、出展社や来場者の少なさを感じました。聞くところによると、出展社の減少などにより展示会自体が赤字になっており、来年以降は開催休止を予定しているそうです。関西の環境企業の展開に注目してだけに、環境の専門展示会が休止になってしまうことはとても残念に思いました。環境汚染や異常気象対策など、個人や企業が高い意識を持って、少しずつでも環境を良くしていかないと持続可能な社会は実現しないと思うので、別角度から発展して欲しいと願うばかりです。

展示会見学後、夜は株式会社テクノ工房(環境ビジネス総合研究所会員企業)の花本氏主催で地元企業との懇親会を行いました。中でも自己紹介で自社PRの他、仕事の上での人との関わりについての話しや趣味の話し、今やこれから感じている事など各自お話頂いて、他の方の話しに共感したり、関心したり、自身の話しながら自分の思いを整理しながら話したり、皆さんの人となりが良く見えて、この自己紹介によって益々親睦を深めることが出来ました。自分を見つめ直して思いを表現するのって相互理解の為にいいですね。

そして翌日はびわ湖周辺をご案内頂きながら、ちょうど開催していたお祭りの雰囲気を味わい、花本氏の知人の古美術店にご案内頂いて、大変貴重な掛軸を見学しました。感性の鈍い私でも筆使いや書かれているものの勢いを感じることが出来、大変感銘しました。

出会えた方、ご案内して下さった方にとても感謝する滋賀出張となりました。

 

会場の長浜バイオ大学ドーム

㈱山久の平山社長とブースにて

懇親会での自己紹介の様子

㈱テクノ工房の工場にご案内頂きました

狩野探幽氏と柴田是真氏の貴重な掛軸

(参照)

びわ湖環境ビジネスメッセ https://www.biwako-messe.com/

株式会社山久 http://the-yamakyu.co.jp/

株式会社テクノ工房 http://www4.plala.or.jp/tecnokoubou/