クルージング忘年会

2019/12/26 更新   社員ブログのトピックス

こんにちは!広報部の趙です。
皆さんの忘年会シーズンもう落ち着きましたか。
忘年会と言ったら、美味しい食べ物!カラオケ!ビンゴゲーム!……
楽しいことっていっぱいですね!✺◟(∗ัᴗั∗)◞✺
12月21日(土)、有限会社オフィスネットワークの道廣さんにクルージング忘年会をご招待頂きました。

私は初めてクルージングでの忘年会に参加しました。中国の内陸出身なので、小さい頃から海がある所にずっと憧れていて、大学の時わざわざ日本海を見に行ったことがあります。海で忘年会って本当に夢のようなことですね。といっても、泳げないので、ドキドキ、わくわくしながら船に乗りました。今回は「品川~お台場~隅田川~永代橋~レインボーブリッジ~品川」約2時間30分のお台場・スカイツリーコースでした!寒い中、皆さんの情熱が満ち溢れていました。

 さて、待ちに待ったクルージング忘年会がやっと始まりました。✺◟(∗❛ᴗ❛∗)◞✺
私は朝ごはんを食べてなかったので、おなかペコペコ…船に入ったとたん、豪華なおもてなし料理が目の前に現れました。食欲全開ですね。まるで芸術作品のような料理を食べたらもったいないなぁと思いながら…頂いちゃいました!

 

【準備万端】

 

 道廣さんより「一年間みんなで助け合って無事に終えました。また来年よろしくお願い致します。かんぱーい!」と乾杯の挨拶から忘年会はスタートしました。今回の参加者は道廣さんを中心に、取引先、関係会社、お友達等合計25人が全国から集まりました。

 

【乾杯の挨拶】

 

 ここで道廣さんをご紹介させて頂きます。

 妻、子4人、なんと猫7匹の大所帯です!お仕事はネットワークを繋ぐ、コミュニケーションコンサルタントをされています。健康増進、業務改善、環境、ISO、食品コンサル等に取り組んでおり、ISO9001,14001,27001,45001契約審査員もしています。最近の活動は、100km歩行、成分献血、アマチュア無線です。(コールサインはJR4IFLです。)とにかく、多岐に渡っていろんな分野で活躍している面白い方です!✺◟(∗ᴗ∗)◞✺

 みんなと話しているうちに料理がどんどん出てきて、一品一品格別でした。女子に嬉しいデザートもとても大満足でした。

 

【デザート】

 

 せっかくの集まりなので、人脈作りの名刺交換も欠かせないですね。いろんな業種の方がいらっしゃいました。私も隣席の方とお話させて頂きました。オフィスネットワークの高橋さんとの話がとても印象的でした。私は社会人になってから、まだまだ分からないことがたくさんあっていろいろ勉強中、模索中と自分の不安を話しました。高橋さんから「人生は一生勉強ですよ、私は今70過ぎでも、わからないたくさんありますよ。」と励まして下さいました。急がず、焦らず、生涯勉強、生涯現役って本当にカッコいい生き方ですね。

 「日本語を勉強するきっかけは何ですか」との定番の質問も多かったです。(∗❛ᴗ❛∗)

中でも中国人と長年で文通を続けている方もいらっしゃいました。2時間半が短すぎてみんな一人一人とゆっくり話ができなくて本当に残念でした。

 

【話を聞きながら名刺交換】

 

寒かったですが、デッキスペースまた面白かったです。デッキで景色を眺めながらシャンパンを楽しめるなんて最高ですね。面白い写真もたくさん撮れました。海の上で自由自在、お酒を楽しみながら不思議な解放感がありました。

 

【展望デッキの楽しみ】

 

 航行中、隣に通っている船の人たちも楽しく挨拶していました。東京の道では、普通知らない人に手を振ったりしないでしょうね\(◎o◎)/!知らない人とともに楽しむって素敵な感じですね。

 

【手を振ってくれた人たち】

 

永代橋でスカイツリーがやっと見えました。東京と言えば、やっぱりスカイツリーですね!(皆さんはスカイツリー派ですか。それとも、東京タワー派ですか(∗❛ᴗ❛∗))船から見るスカイツリーは、まるで海から生えているように見えましたね。日本のかけがえのない宝物ですね。

【永代橋でスカイツリー】

 

いよいよじゃんけん大会が始まりました。じゃんけんに勝つと順番で景品をもらえます。ハワイからの景品や人数分のステッカー、ストラップ等色々揃っていました。司会の岩松さんと岩本さんも気合を入れてみんなで盛り上がりました。景品のためにみんな精一杯頑張っていますね。

 

【司会の岩本さんと岩松さん】

 

勝った人が簡単に自己紹介をして自分の好きな景品を選んでいました。ちなみにハワイのチョコレートと弊社が青森で作ったお米が大変人気がありました。なぜかじゃんけんが弱い私でも、ハワイのマグカップをゲットしました!本当に外れなしです♪

 

【豊富な景品】

 

 最後司会の岩本さんから「令和なので、皆さん、道廣さんにお礼はちゃんと言ってくださいね」と幕を閉じました。まだ聞きなれない令和も親近感が上がってかわいく聞こえますね。

せーのっ!道廣さん、「ありがとうございました!」

 

帰り際いきなり道廣さんが残りのワインをグイグイ飲み干しました。びっくり仰天!半分感心、半分心配です。どうやら大丈夫そうでした。さすがですね!

【豪快な道廣さん】

 

 最後、みんなで記念写真を撮りました。いい笑顔をしていますね。(漏れなく撮れているかなぁ(∗ᴗ∗))

 

【記念写真】

 

 来年も開催して下さるそうなので、楽しみですね…(❁❛ᴗ❛❁)*✲゚

 楽しく、明るく新しい年を迎えましょう!

 

参照:有限会社オフィスネットワーク
http://www.office-network.biz/

船清
https://www.funasei.com/plan/cruiser/ 

記者:アーバンシステム(株)趙