全体研修

2018/12/11 更新   社員ブログのトピックス

こんにちは、赤坂事業所の岩松です。全社員が集まっての全体研修を開催しましたのでご紹介したいと思います。

まずはリモデル部より、業務上の安全や危険予知をする安全衛生大会です。雇入れ教育から、安全装置・保護具の取り扱い、現場での注意点、KY活動の推進など、事例を交えながら詳しく行い。最後は指差ししながら「安全は決意と行動 ゼロ災 ヨシ!」と安全スローガンをみんなで唱和しました。

次のプログラムは総務部の小柴世羅さんより、年末調整書類の記載方法についての講義でした。今年から様式が変更となったので各項目について詳しく解説です。書類関係は何かと難しいので解説下さると助かりますね。

 

最後の講義は会社の動向についてです。今期の売上、新年度より実施される人事異動について、会社の方向性についてのお話がありました。

研修後は場所を移し、少々明るい時間から忘年会。直近で入社した社員紹介を行い、その後の企画では、日ごろの仕事仲間への労いを込めて、課長職以上の役職者が「頑張っている社員」を表彰する誰でも表彰会をしました。部所関係なくいつも頑張っていると思った社員を指名し、どんなとこが頑張っているのか、労いの言葉を添えながら表彰し、景品としてクオカードを指名された方にお渡ししました。これが中々大好評。表彰する方もされる方もどことなく照れ臭いながらも、普段見てないようで自身の努力を見てもらえていたんだという事に、嬉しそうな笑顔があふれていました。