新入社員研修

2019/05/13 更新   社員ブログのトピックス

こんにちは。赤坂事業所の岩松です。
4月の入社式後1カ月にわたり新入社員研修を行いましたので、その様子をお知らせします。アーバンシステムでは配属前に業務に関する研修はもちろんですが、社会人となる心得を様々な角度から学んで頂きたいと思い、多くの講師陣をお招きした研修を行っています。
今年は配属先がそれぞれ異なるので、業務研修を減らし、外部講師の講義を増やしての研修となりました。

 

【講師と研修内容】
4/1 ㈱パーフェクトスピーチ 山下氏「ビジネスマナー研修」
4/2 ㈱エックスグラビティ 金子氏「情報セキュリティーセミナー」
4/3 環境大臣政務官 勝俣氏「政治経済講義と環境大臣政務官室・国会議事堂見学」
4/4 Veolia JAPAN 本田氏「不動産管理業における環境ビジネス」
4/4 ㈱オルタナ 大島氏「サステナビリティ経営とSDGs」「CSR検定公式勉強会」
4/5 プルデンシャル生命保険㈱ 本持氏「金融知力セミナー」
4/8 さんぎょうい㈱ 中野氏「産業医について」
4/9 東京理科大 神田氏「エクセル教室」
4/9 E・パートナーズ経営労務管理事務所 野口氏「知っておきたい働くときの基礎知識」
4/10 ㈱日立製作所 岩田氏「日立工場における環境と工場内塗装現場見学」
4/12 ㈱オルタナ 大島氏「CSR検定公式勉強会」
4/12 目白大学 石井氏「世の中のウソとホントを見極めよう~トランプ大統領から北朝鮮まで」
4/15 SMBCビジネスセミナー「ビジネス敬語と電話対応徹底トレーニング」
4/16 東京理科大 神田氏「代数~数学1」
4/16 ㈱FEM 山口氏「サスティナブルな社会を目指すには」
4/17 ヘーベルVillageシニアモデルルーム見学
4/18 ㈱ユナイトボード 長谷川氏「ユナイトボードショールーム見学」
4/18 旭化成ホームズ㈱ 清澤氏「ヘーベルハウスショールーム見学」
4/19 ㈱オルタナ 大島氏「CSR検定公式勉強会」
4/19 三菱電機ソフトウエア 大野氏「総務の役割について」
4/22 ㈱ジェイマインズ 三浦氏「インバウンドビジネスの現状と今後に可能性について」
4/23 大崎ウエストシティタワーズ自治会会長 鈴木氏「大崎ウエストシティタワーズ見学」
4/25 ㈱寺田鉄工所 寺田氏「100年を超える長寿企業から学ぶ」
4/25 ㈱ソーゴーショールーム見学と安全教育
4/26 東建コーポレーション 坂田氏「ホームメイトについて」
4/26 Re-rise 松尾氏「新社会人のための体調管理と社会適応術」
4/30 東京理科大 神田氏「図形~数学2」

中でもショールームや実際の現場見学など、訪問して直に見て担当者のお話を聞いて、感じる学ぶ研修も多く取り入れました。そのおかげかそれぞれ想うことも多くあったようで、質問がかなり飛び出し、形式的な通り一辺倒の研修とは違った有意義で身になる研修となりました。
また、学んだことの振り返りを毎日レポートとしてまとめ、情報と知識のインプットも各自なりに出来たようです。

 

【新入社員研修後の感想や今後の意気込み】
Tさん
社会人ビジネスマナーや新社会人として持つべき意識もたくさん研修で学ばせていただき、たくさんの方に講義のほかに激励の言葉をいただき、学生意識から社会人として立派に働くという気持ちにこの研修で切り替えることができました。
また電話応対などの練習を通して、同期とここがまずい、こうしたほうが良いと注意しあうことで、切磋琢磨する仲間意識が生まれることができました。

Hさん
家はその人の今後に深く関わっていくもので責任重大であるとともに夢が詰まったものであると思います。住みやすく安心安全な家を提供するのが不動産で、安心して住み続けられるように管理してくのがアーバンシステムであると学びました。
住む人が不安に思う要素がない家に管理し、安心して住み続けてもらえるような家を提供するアーバンシステムであり続けたいです。

Gさん
たくさんの質問をしてきましたがこれからは自分で調べて分かることは調べ、わからない方法などを先輩方に質問していきたいと思います。
何か失敗しても隠さずに先輩に相談しようと思います。
効率よく仕事ができるように考えながら働きたいと思います。
先輩方とコミュニケーションをとっていき間違った情報伝達がないように気を付けたいと思います。

Oさん
約1か月、多くの異業種の方々と研修をさせていただきました。
まず多くの方から社会人としての心得を学ばしていただき、学生の時の考え方・言葉遣いを見直し、社会人としての考え方を学べて良かったです。
そして普通に働いていたら出会えないような地位の方から直接研修を行って頂き、凄い経歴やどういう考えを持って働いているのか学ぶことができ凄く刺激的でした。

 

【新入社員研修の様子ご紹介】(一部抜粋)


環境大臣政務官室訪問


中々お会い出来ない企業の方の講義もありました


靖国参拝と遊就館見学も
しました


大学教授の
講義もあります


巡回業務の
実地研修


ダンボール素材ユニット
ショールーム見学


住宅展示場モデルルーム
見学


小柴会長より
講師ご紹介の場面


タワーマンション
施設見学


イベントデーはイチゴ狩りを
楽しみました


住宅の仕組みや素材を
見学


ホームメイト
訪問にて


身体の調子も簡単に
診断出来ます


最終日は修了式