No. 130 ペットとサステナブル

2023/03/31 更新   環境通信のトピックス

持続可能な社会を実現するために、サステナブルな取組みや製品など様々なものが世の中に出回っています。私たちひとりひとりが自身で取り組める事は数多くありますが、今回はその中でも大事な家族の一員として一緒に生活しているペットのサステナブルをご紹介していきます。

皆さんはわんちゃんやねこちゃんなど、ペットを飼育されていますか?かわいらしい表情やしぐさで私たちに安らぎや癒しを与えてくれるペットは毎日の暮らしに欠かせない大切な存在です。2022年12月にペットフード協会で発表された報告書によると、犬・猫の推計飼育頭数の全国合計は約1,589万頭(犬705万頭、猫が883万頭)に及ぶことがわかりました。
ペットを飼育する理由としては
・生活に癒しや安らぎが欲しかったから
・過去に飼育経験がありまた飼いたくなったから
・生活を充実させたいから
などです。多くの方がペットに安らぎを求め飼育されていることがわかりますね。

ペットと触れ合うことにより幸せホルモンと呼ばれる「オキトシトシン」の分泌が活発になりリラクゼーション効果、安心、信頼といった感情ももたらすそうです。やさしくなでてあげたりする時に分泌され、また、動物の体内でもなでられたりアイコンタクトを取る際に分泌され、お互いに幸せな気持ちが溢れます。


【ペットフード安全法】
ペットフード安全法は「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」と呼ばれ、ペットフードの安全性を確保し、犬や猫の健康を守ることで、動物愛護に寄与することを目的にした法律です。
対象となるのは犬と猫のペットフード、おやつ、サプリメントなど、医薬品以外のものです。
この法律は、ペットの健康に悪影響を及ぼすペットフードの製造、輸入又は販売は禁止されます。消費者に対して適切かつ十分な情報を提供するために製造業者名や賞味期限などの表示が義務付けられます。また、国は国内に流通するペットフードを監視し、問題が起きた時はその廃棄、回収を事業者に対して命令することができます。

ペットフード協会およびペットフード協会加盟各社では、ペットフード安全法の施行に先駆けてトレーサビリティに取り組んでおり、肉骨粉等について原料発注から受け取り、使用、在庫に至るまで、その内容および流通過程を一括して管理しています。

そして、ペットフードには、いつも一定した栄養成分が含まれている必要があります。例えば、たんぱく質を構成するアミノ酸で、自分の体内で作ることができないため、必須アミノ酸を食物から摂取しなければなりません。この必須アミノ酸は人は9種類、犬は10種類、猫は11種類あり、ペットフードは、この栄養素をバランスよく含んでいます。
また、食用原料とペットフードの原料の違いは、使用目的と効率の良さによる違いです。たとえば、人から見ると味や食べやすさで劣っていても、高い栄養価や経済性からペットフードにとって価値ある原料として利用されます。ところが「人が食べている原料だから安心」とのニーズもあり、人が食べる食材の利用が高まり、競合するようになってきています。たとえば猫用缶詰は、1960年代から1980年代は食用の製造時に、マグロやカツオの利用されない血合肉を使用した缶詰が主でしたが、最近は食用と同じ白身肉主体の缶詰が増えてきています。


【マイクロチップ】
環境省では、2021年9月に閣議決定された動物愛護管理法の改正により、2022年6月から犬や猫にマイクロチップを装着することが義務づけられました。
マイクロチップは生体に適合するガラスで覆われたICチップで、犬や猫の体内に装着し、身元の証明として使うことができます。義務の対象になるのは犬や猫の販売業者で、ペットショップやブリーダーは、犬や猫にマイクロチップを装着し、チップの識別番号や所有者の連絡先などを所定のデータベースに登録されます。なお、販売業者以外の犬や猫は努力義務となります。
マイクロチップがあると迷子になった際や災害などで被災した際に情報が読み取れるので役に立ちます。

その他にもペットに関するサステナブルは様々あります。また改めて色々ご紹介できればと思います。


【「Renovation Lovers」インターペット展示会出展のご案内】
好きをカタチにする買取再販リノベーションブランドの「Renovation Lovers」では東京ビックサイトで開催される「インターペット」展示会に出展中です。是非お立ち寄りください。

「インターペット」
https://interpets.jp.messefrankfurt.com/tokyo/ja.html
日時 : 2023年3月30日(木)~4月2日(日)
場所 : 東京ビックサイト東ホール
小間番号 東展示場8ホール D008番
https://interpets.jp.messefrankfurt.com/tokyo/ja/exhibitor-search.detail.html/urban-systems-inc.html

Renovation Loversは住む方の様々なライフスタイルに寄り添った機能性とデザイン性にこだわったリノベーションを中古物件に施して販売するサービスです。
これまで手掛けたリノベーションのテーマは
◆ペット ◆リモートワーク ◆ワーケーション ◆料理 など
「Renovation Lovers」https://urbanstream-reform.com/

展示会ではわんちゃんねこちゃんと快適に過ごすためのリノベーションをご紹介します
●わんわんラバーズ
人も愛犬も笑顔と機能性を考えたお部屋作りをする「わんわんラバーズ」
●にゃんにゃんラバーズ
人と愛猫の笑顔と健康を考えたお部屋作りをする「にゃんにゃんラバーズ」

記者:アーバンシステム㈱ 岩松美千子