アース製薬株式会社様に訪問してまいりました!

2022/12/22 更新   社員ブログのトピックス

こんにちは!なるるです!
今回はアース製薬株式会社様にご訪問させていただいた内容についてお届けします!

アース製薬株式会社様とは、以前からTwitterを通じて交流させていただいておりました。
虫ケア用品や、オーラルケア、入浴剤、消臭芳香剤、防虫剤、洗浄剤など、我々の生活の中に欠かせない商品を生み出しているアース製薬株式会社様。
Twitterのフォロワー数は2023年1月現在で25.4万アカウントに上り、注目の企業アカウント様です。

「#アース隊」というハッシュタグや、アース製薬ファンの方が交流するコミュニティなども存在し、商品はもちろんTwitterアカウント、さらには会社のファンとなっている方が多くいらっしゃいます!

今回は企業公式アカウントに向けてアース隊の缶バッチを配布していたことで「こんなチャンス二度とない!行くしかない!」とご連絡したところ、会社の中もご案内しますよ!と訪問を快諾していただきました!



広々とした社内は理想のオフィスそのもの!
打ち合わせなどで使用する社内のカフェラウンジにはスターバックスがあり、コーヒーのいい香りの中、リラックスしてお話しを伺わせていただきました。

ご担当者様からは多くのフォロワーを抱えるアカウントとしてマーケティングの視点を大切にし、Twitterの運用を考えていくことがより有効的な運用に繋がるというお話しをしていただきました。
BtoC、BtoBとビジネスの訴求先は違えど、ターゲット層などをしっかりと決めて、投稿すると効果的だということを学びました。
また、前述のとおりアース隊の皆さんとの関係性を築くまでのエピソードなどもお伺いすることができました。

お話の中で様々な商品名を聞き、日常的に使用していた商品もアース製薬株式会社様のものなんだ!と気づくことができました。
個人的に虫が苦手なので、アースノーマットやアースレッドなどの商品は今後も使用していこうと思います!

その後、社内をご紹介いただいたのですが、本当にすごい!の一言だったので、その一部を皆様にもご紹介いたします。


このお部屋。いったい何のお部屋だろうと思いますよね。
このお部屋にはカメラ、照明機材が数多く置かれ、後ろにはグリーンバックに切り替えられるカーテンも備え付けられています。

このお部屋は、生放送や動画撮影などで使用している空間で、足を踏み入れた時、「ここはテレビ局のスタジオなのかな」と思うほどしっかりと設備が整えられていました。





また、アース製薬株式会社様では、社員同士のコミュニケーションを大切にしており、様々な部活動が行われています。
その中でもおすすめは最近結成されたe-SPORTS部!
制作にこだわったというゲーミングチェアにはEARTHeJETSという名前が入っており、その空間で本気でゲームに挑むことができるようになっていました。
Twitterのご担当者様もゲームがお好きなようで、色々とお話ししていただくことができました!
ゲームが好きな方はもちろん、そこまで得意ではないという方でも気軽に参加しているみたいなので、ゲームは好きだけど操作が下手ななるるは、修行もかねていつか見学させてもらおう!と思っています。


ご担当者様にはお忙しい中、ためになるお話しをしていただき、SNSを担当している先輩として背中を押していただきました。
また、公式Twitter運用が評価され、会社貢献賞を受賞したとのことで、私もいつかこういった活躍ができるように頑張らないと!と気を引き締め直すことができました!

そしてアース製薬株式会社様もTikTokを開設し、ダンスを踊る広報の方がいらっしゃるとのことで2023年の目標は「ダンスコラボレーション企画」をすることです!
今後ともアース製薬株式会社様とのコラボをお楽しみに!

アース製薬株式会社様公式ホームページ
https://corp.earth.jp/jp/index.html

アース製薬株式会社様公式Twitter
https://twitter.com/EarthOfficialJP