「かめこが行く!ホームステージャーレポート」インタビューご紹介

2022/08/10 更新   社員ブログのトピックス

一般社団法人日本ホームステージング協会様に弊社シニア事業部の河田がインタビューを受け、同社のメルマガ通信に掲載頂きましたのでご紹介します。

今回ご掲載頂いた「ホームステージングメルマガお役立ち通信」は、ホームステージャー2級・1級の資格取得者に送付されているメルマガです。
カメコさん(同社広報部・亀田様)が独自の視点でホームステージャーをご紹介している「\かめこが行く!ホームステージャーレポート7/」に河田が登場しました。

カメコさんはいつも元気いっぱいで幸せオーラがキラキラの広報さんです。一緒にお話しするだけで元気のおすそ分けをいただけちゃうそんな方。インタビューも楽しく展開されたのではないでしょうか。
弊社の河田はシニア事業部を盛り上げるさわやか系イケメンです。
写真が無くて残念ですが、そんな二人のやり取りを想像しながらご覧ください。
ホームステージングを行うにあたって、工夫した点や今後の展望などを答えております。


=======================
 ホームステージングメルマガお役立ち通信vol.64
 一般社団法人 日本ホームステージング協会   
=======================

 本日のトピックは
 \かめこが行く!ホームステージャーレポート7/


皆さま おはようございます!

毎年のように、ゲリラ豪雨、線状降水帯などで増水、氾濫などの被害も発生しています。
このたびの集中豪雨により、被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

▼───────────────────
〇1. 本日のトピック 
おはようございます!協会広報部のかめこです。
全国で活躍するホームステージャーさんをかめこの目線でご紹介していく
ホームステージャーレポート第7弾です!
――――――――――――――――――――――――――

〔かめこ〕
今回は、賃貸の空室対策などでホームステージングを実施されている    河田雅彦(かわたまさひこ)さんにインタビューさせていただきました!   

河田さんは、アーバンシステム株式会社さんのシニア事業部に属されており、 幅広くお仕事をされながらホームステージングに取り組まれております!

――――――――――――――――――――――――――

〔かめこ〕
本日はインタビューのお時間をありがとうございます!
では早速ですが、河田さんの自己紹介とお仕事内容を聞いてもよろしいですか?

〔河田さん〕
はい!私はアーバンシステム株式会社のシニア事業部で働いており、主にシニア物件の設備の不具合や何かお困りごとトラブルの相談窓口を行っています。

シニア物件のため、セキュリティ面やバリアフリー、サポート体制が整っている物件にはなりますが、シニアの方が快適に過ごせる環境を作れるよう、日々活動しています!

また、シニア物件ではないのですが、自社の管理物件などの空室対策の一環として、ホームステージングを導入しており、家具の配送~家具の設置・撤去まで全て当社で行っています!

〔かめこ〕
河田さんのお仕事は幅広いですね!
色々な業務に携わっている河田さんがさらに気になります!
そんな河田さんがホームステージングにおいて工夫されている点はありますか?

〔河田さん〕
そうですね・・・
賃貸物件だと、1K物件に対してホームステージングを行うことがあるのですが、1Kの物件だと家具を置くと、どうしても部屋が狭く感じてしまうので、 家具を配置する際はなるべく【高さのない家具を置くこと】を工夫しています。
例えば、ダイニングテーブルや照明などは高さがあまりない家具を配置していますね。

そのほかに、ホームステージングをする上で、色味は全て統一するようにしています。
カーテンの色をラグに合わせたり、色がバラバラにならないよう常に意識しながら設えています。

〔かめこ〕
とても勉強になります!
河田さんが現場でいつも工夫されながら設えされているのが想像できます!
そんな河田さんがホームステージングしていて嬉しい瞬間・やりがいと感じることはありますか?

〔河田さん〕
やっぱり入居者様から「生活のイメージができたよ」とありがたいお言葉をいただいた時は、本当に嬉しくなります!
ホームステージングをして良かったと感じます。

〔かめこ〕
入居者様からそのようなお言葉をいただけることが、何よりも嬉しいですよね。
最後に、河田さんの今後の展望を教えてください!

〔河田さん〕
今後は、ホームステージングを交えたシニア事業部の事業拡大を目指していきたいと思います。

現在のホームステージングは、シニア事業部とは違う管轄でホームステージングを行っているため、自分の部署内でホームステージングをどのように展開できるのか、これから考えていきたいと思います!

〔かめこ〕
河田さんの目標達成に向けて、少しでも協力したいと思いますので協会一同応援しております!
本日はインタビューの機会を頂戴しありがとうございました♪


●ホームステージャー:河田雅彦さん
●会社名:アーバンシステム株式会社
https://m.bmb.jp/13/1904/1208/194799

【参照】一般社団法人日本ホームステージング協会
https://www.homestaging.or.jp/

日本で唯一、ホームステージングⓇの認定資格講座「ホームステージャー2級・1級」を開講しています。
日本の住宅事情に則したホームステージングⓇを独自に体系化。
住まいに関わる様々な仕事に活用できるスキルが身につきます。