内定者レクリエーション

2020/11/17 更新   社員ブログのトピックス

2020年11月12日に内定者レクリエーションを行いました。

●内定者レクリエーションの目的
世間一般的には内定者研修と呼ばれているものですがその内容は
・内定者の不安解消
・入社へのモチベーションアップ
・即戦力につなげるため
・働くことへの意識づけ
・企業理解を深める
・同期や社員との交流
・内定辞退防止
以上が主な目的だと思います。

その中でも当社は「内定者の不安解消」「入社へのモチベーションアップ」「同期や社員との交流」に力を入れていますので内定者レクリエーション(以下、内定者レク)と呼んでいます。

代表は[学生の内は目一杯遊んでほしい]と考えているので内容は内定者がやりたいことを行う。
シンプルな内容です。

●今回の内定者レク
今回、内定者の3名が提案してくれた案は
①バンジージャンプをしたい
②お寺巡りをしたい
③バーベキュー(以下、BBQ)をしたい
この3つでした!

いろいろ時間や場所などを考慮してスケジュールを組んだのですが叶えられるのが②番と③番だけでした。
しかも②番は巡りではなく1つのお寺のみ・・・
申し訳ない。

しかし目的を達成すべく一番良いスケジュールを組んだのできっと楽しんでもらえるはず!と意気込みました。

●内定者レクの様子
今回の内定者レクの舞台は神奈川県鎌倉市です。
アシスタント社員として横浜事業所入社4年目の菅野くんに来てもらい内定者レクスタートです!


まず始めのプログラムは鎌倉駅を降りて江ノ電に乗り3駅の長谷駅より徒歩5分にある長谷寺に来ました。


当日は修学旅行かその演習なのか学生がかなりいましたので私たちはそそくさと手と口を清めていざ、本堂へ!


本堂の目の前には香炉がありましたので煙をパタパタとかけて悪いところが良くなるように願いしました。


本堂に入ると様々なお守りやおみくじなどがあり、みんなでどれをやるか悩みましたね。
結局やったのは私だけでしたが・・・笑
そして大きな大仏さまに2礼2拍手1礼をして拝み本堂を後にしました。
写真撮影NGにつき様子が見せられないのが残念です。

その代わりに本堂出口で記念撮影♪


本堂を出てすぐのところにいい感じのおみくじがあったのでみんなで引きました。
5人の結果は大吉2人・吉1人・小吉1名・末吉1名でした!
誰も凶が出なくてほっとしましたね。


その後は1時間ほど自由行動をして最後はみんなで弁天窟に行きました!
弁財天様の石像がありその周りには十六童子。
洞窟内の雰囲気も良く「おぉー」と感動しながら奥へと入るとそこには!!!

中型 弁財天様

すぐそこに弁財天様いたのに。
さらに奥へ進むとなんとそこにはたくさんの!!!

小型 弁財天様

弁財天様多すぎ・・・

感動が笑いに変わりましたね。笑


あっという間に時間が来たので次はBBQをしに由比ヶ浜の海岸近くにあるお店へ移動。
内定者の中に生まれて一度もBBQをしたことがない子がいたので最高のBBQにするぞと意気込んでいたのですがまさかのテラス席に長方形の七輪。

これは外での焼肉じゃないか!!泣


BBQをしたことのない子に別の内定者の子が「これはBBQじゃないからね!」って言っていましたがそれは流石にわかるだろとツッコミを入れて和やかにBBQがスタートしました!

そんな和やかな雰囲気のBBQですが不幸なことがもう1つ。
この日は夏が終わってから1番寒い日だったのです・・・
それなのにキャッキャ楽しんでくれた内定者の子たちは天使ですよ。


肉も喜んでいましたがその中でもホタテがみんな好きみたいで出来上がるのを待ってる姿が可愛かったです。笑


こうしてBBQ?を終わり最後に鎌倉駅へと戻りデザートをいただいて内定者レクを終了としました。


最後に一日の感想を聞いたら「とても楽しかった」と言ってもらえたので色々ありましたが良い内定者レクになったと思います。

次は何しようかって聞きましたが新型コロナも活性化すると思われるのでそれは時勢をみて決行します。

内定者のみなさんには会社や社員の雰囲気を掴んでいただき来年の4月に程よい緊張感で入社式に臨んでもらえればと思います。