七夕イベント開催しました

2021/07/09 更新   社員ブログのトピックス

7月5日(月)~7日(水)まで、本社エントランスにて七夕イベントを開催しました。


例年ですと7月は地元商店街で、あわ踊りのお祭りが開催されます。しかし、感染症拡大防止によりあわ踊りのイベントは中止となり、お祭りを楽しみにしていた子供達はがっかりしていました。
そんな時だからこそ、みんなに笑顔になって頂こうと、地域でご提供頂いた大きな笹を会社の前に設置。いらしたお子さんに願い事を書いてもらい笹に飾りました。
「アンパンマンになりたい」「お花屋さんになれますように」などかわいい願いから、「コロナが早くなくなりますように」など、切実な願いまで、3日間で笹にはお願い事でいっぱいになりました。


また、練馬のこの地域には昔「ちがや馬」という、ちがや(イネ科の多年草)で馬の形を作ったものを七夕に飾り無病息災や豊作を願う風習がありました。
今回、七夕の願い事を書いてもらうほかに、この風習体験を企画したノースファミリー実行委員会に賛同し、ちがや馬を作るコーナーを設け、モールで作ってもらうことにしました。いろんな色のモールを切って、組み合わせ、ちょっとした工作に四苦八苦する子たちもいましたが、みんな楽しめたようです。足やたてがみを曲げると躍動感ある馬に仕上がり、作ってくれた子は満足顔。時間の無い子はお家で作ってね!とお土産にしました。


最後に、短冊を書いてくれた子にはお菓子の詰め合わせをプレゼント。150個用意したのですが、初日と二日目はあいにくの雨、来て下さる子が少なかったのでお菓子が余るのでは?と心配しましたが、最終日には情報を聞きつけた子供達がいっぱい集まって下さり、お菓子が足りなくなるほどの大盛況で終わりました。お菓子を手にみんな笑顔で、イベントを企画した私たちも一緒に楽しめ笑顔いっぱいになりました。


イベント終了後は近くの浅間神社境内に奉納、しばらくの間展示しています。
氏神様が地域みんなの願いを見守ってくれるので、きっと願いが叶うでしょう。


これからも地域の皆さんに笑顔を沢山お届け出来るイベントを実施したいと思います。
お世話になった地域の方、ご参加下さったかわいいちびっ子達、皆さんありがとうございました。


【イベント内容】
・ちがや馬の製作と手作りキットプレゼント
・短冊に願い事を書いて笹に付けて頂く
・短冊に願い事を書いて下さったお子さんにお菓子の詰め合わせをプレゼント
・皆さんが書いて下さった短冊と共に笹を浅間神社へ奉納


【詳細】
開催日時 : 7月5日(月)~7月7日(水)10:00~16:00※一部時間延長
開催場所 : アーバンシステム株式会社 本社 練馬区北町2-29-10マルニビル1階

イベントチラシも華やかです

プレゼントした詰め合わせは
お菓子が6種類も入っています

ちがや馬、上手に出来ています

しあわせになれますように。。。

スタッフは浴衣を着てお祭り気分

作り方を見ながら丁寧に製作

笹が見えない位、短冊がいっぱいになりました

浅間神社の境内に展示