全体研修

2020/06/29 更新   全体研修のトピックス社員ブログのトピックス

年2回開催している「安全大会」を実施しましたのでご紹介します。
新型コロナウイルス感染症予防の為、今回は初めてZoomにて開催しました。
インカメラの付いたPCが全員に無いため、それぞれの顔は映りませんが、各事業所にてプロジェクターでの上映や、在宅でのテレワーク参加など、様々なスタイルで参加しました。


最初は小柴会長による「会社の現状について」。上半期の売上高や営業利益率の前年同期比較などの話がありました。


新聞記事紹介

(日経新聞掲載記事より)契約書にハンコが無くてもメールの本文や送受信履歴が契約になってしまう。普段からの言動「わかりました」が契約になってしますので言動に注意しましょう。
コロナ契機にテレワークが進み、自宅で働くことが前提の住まい選びが基準になってきた。共有スペースにワーキングスペースを備えた設計が出来るなど住宅にも変化あります。
また、働き方にも変化が生まれ、どれだけ効率的に進むのか車の稼働率やこの部分は集約できるとか、パフォーマンスがどうなのか会社にとっても発見があった良い意味で会社とみんなの緊張感が出来る。
広報部は全国紙から取材を受けるような関係が出来てきました。また本社も工事を進めており、デザインや間取り新しい機能をここから発信して行きます。うちのブランド発信としてこれからはみんなもメディアに出て下さい。



リモートワークセキュリティ対策講座

情報セキュリティ方針について、「情報をもらさない」「情報を改ざんされない」「不要にアクセスされない」ようにするための話が事例を紹介しながらありました。
そして、新型コロナウイルス感染症対策から一部にリモート勤務を実施され、5月に行った「リモート勤務に関するアンケート」などを参考に新たに「リモート勤務就業規則」も出来ました。



安全大会

技術部による安全大会は、これまでも行っていた現場で起こりうる事故事例など安全・衛生に関する話から、今回新たに「新型コロナウイルス感染症対策」の話があり、「マスクの着用」「定期的に換気を行う」「作業員の人数を調整する」「長期間の現場はアルコールハンドジェルを置く」などの項目が加えられました。


ナスラック製品について

株式会社ナスラック 東京支店営業開発部の金成様、阿部様より、ナスラック社の紹介と「キッチン」「洗面化粧台」「インテリアドア」「システム家具」などの製品ご紹介がありました。マンション向けや一般住宅向けなど様々なラインナップがあり、今後ナスラック製品の需要も高まりそうです。