全体研修

2020/11/27 更新   ニュースのトピックス全体研修のトピックス

全社員が集合してWEBにて全体研修を行いました。

スケジュールは小柴会長から「会社の現状や今後」について、神田さんからの「リモート勤務アンケート」について、総務の小柴世羅さんからの「年末調整の書類記載」について、技術部より「安全大会」について、株式会社ネタもとの中村様より「広報PRについて」の内容でした。


【小柴会長から】
小柴会長からは、下記4点のお話がありました。
① 2020年9月までの収支(全社で)
② 本年度取り組んだこと
③ 今後のこと
④ 留意してほしいこと

特にコロナ感染対策について、昨今東京の感染数も増えてきていることから、社内の感染対策に基づいて各自しっかりと予防を行って欲しいと話しがあり、全員で意識を高めました。


【神田さんから】
リモート勤務に関してアンケートを全社員に実施し、その結果を分析してまとめたグラフを用いた説明があり、全社員のリモート勤務状況を確認しました。
他にはウイルスに感染しない為、電子メールの仕組みから扱いについての注意点など改めて解説があり、ウイルスに感染しない為の自己防衛を再認識しました。


【総務部 小柴世羅さんから】
所得税についての解説から、保険料控除・配偶者控除など特に記載間違いの多い項目を中心に年末調整書類の書き方についてのお話がありました。


【技術部から】
安全大会について、脚立の正しい使用方法・ヘルメットの着用・現場での新型コロナウイルス感染症対策のお話があり、業務上の安全指導についてお話がありました。


【株式会社ネタもと 中村様より】
広報とは何か、なぜ広報活動が必要なのか、広報に重要なポイントなどのお話がありました。全ての社員がPRの必要性を認識し、PRの視点を持ちながら広報担当者と取り組んでいくことが大事であるといったお話でした。


このように全社員に周知したいこと、会社からのメッセージ、業務上の注意点を中心に3時間半にわたっての研修でした。