全体研修

2021/06/24 更新   全体研修のトピックス社員ブログのトピックス

6月22日(火)にZoomにて全体研修が行われました。
スケジュールは小柴会長から「収支とリモートワーク」について、技術部から「Remote Lovers」について、田中本部長から「安全衛生大会」について、神田氏より「情報セキュリティ」について、新人挨拶、LINE緊急連絡網動作確認を行いました。
内容の一部をピックアップしてご紹介します。

【小柴会長から】
小柴会長からは、下記4点のお話がありました。

  • 2021年度上半期の収支について
  • 人材確保と組織の再編について
  • リモートワークについて
  • ワクチン接種について

リモートワークについて
感染症拡大防止によりリモートワークが進みました。自身が思うようなリモートワーク出来ていますか?メリットは時間の節約、柔軟な働き方、場所に縛られず多彩な人材確保が出来る、コストの削減などです。リモートワークについては今後も強力に進めて行きます。リモートワークについてしっかり上長や部下との共有をして円滑に進めるようにして下さい。

【Remote Loversについて・技術部】
まずは、6月11日放送・千葉テレビの「はなわのシャカリキ!プラス」にて「Remote Lovers」をご紹介頂きその映像を上映しました。
その後、技術部の日下部主任より「Remote Lovers」のコンセプトや今後の展開についてご紹介しました。現在長者が崎に2部屋完成し、もうすぐ野比に1部屋完成します。素敵に仕上がった部屋の写真も映され、センスの良い建材などに完成への期待が高まりました。



【安全衛生大会・田中本部長より】
工具を安全に使用すること、労災事故事例、産廃の分別、安全宣言について話がありました。
「安全は全てに優先する」を基本理念に、ひとりひとりが災害を絶対起こさない、起こさせないと強い意識を持ち、「危険を危険と感じる感受性」を向上させ、基本作業を遵守し「災害ゼロ」を目指そうとお話でした。
そして、最後はお決まりのスローガンを各自こころの中で唱和
「安全は決意と行動 ゼロ災ヨシ!」







【情報セキュリティについて・神田氏より】
日常の業務で取り扱う大切なお客様の情報を適切に扱い保護、管理することについてのお話でした。業務上の様々場面での事例と共に情報セキュリティの注意点を紹介しました。
(例)添付ファイルには必ずパスワードをかけ、添付ファイルのメールとパスワードのメールは必ず別メールで送信しましょう。
情報セキュリティのリスクから、ひとりひとりが身を守ることで、皆が安心して仕事が出来る環境にしましょうと締めくくりました。